神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のうれん市場

白なす、赤なす、グアバ、雲南百薬 沖縄に来て楽しみのひとつに市場巡りがあります。 那覇の大型スーパーでも見かけない、珍しい野菜や果物があるのです。 名称や外見ではどう調理できるかわからないので、その場でスマホで味やレシピをチェック。何とかいけ…

甘味処 万丸カフェ

日替わりの麻婆豆腐ランチ。これで580円! 今週のお題「好きなお店」 那覇市役所そばに「甘味処 万丸」があります。 朝早くから開店していて、旅行で那覇に来ていたときには「県庁前」からモノレールに乗る前の朝食か昼食はたいていこちらにお世話になってお…

今日は死ぬのにもってこいの日 MANY WINTERS

先日うちのキッチンの小窓に挟まれてヤモリ君が圧死していました。 夜、窓を閉めたとき「ンギュ」という引っ掛かりを感じ、見たらサナギのような小さな袋が挟まっていたので、こんな所にいつの間に!?と思いつつ、何となく怖くて近所の人に見てもらったら「…

那覇にマングローブ林が

ビル群のすぐそばにマングローブ林が 今週のお題「遠くへ行きたい」 那覇はわりと都会ですが、なんとマングローブの林があります。 漫湖水鳥・湿地センターの建物の裏に木道があり、歩いていくと生い茂るマングローブや一面に広がる湿地、そこに集まる水鳥や…

ヲナリ信仰

御嶽に比べて教会が巨大すぎる 沖縄の島々を創ったとされるアマミキヨ。 日本の国産み神話イザナギ・イザナミに匹敵する神様です。 神様が棲むと言われる聖所、御嶽(うたき)が島のあちこちにありますが、特に看板も目印もないブッシュのような小さな御嶽も…

三毛猫のミケコちゃん

会うと必ずご挨拶 今週のお題「自慢の一着」 引っ越してご近所で最初に親しくなったのが三毛猫のミケコちゃん。 うら若い小柄な娘さんですが、うちの前のブッシュにある廃屋で真っ白い赤ちゃんを育てているシングルマザーです。 那覇市では定期的に飼い主の…

沖縄の子どもたち

校庭に鯉のぼりが舞う小学校 沖縄は子どもの割合が17.2%と全国1位(平成28年・全国平均は12.4%)。 子どもの貧困率も29.9%と全国ワースト1位(平成28年・全国平均は16.3%)です。県内にほとんど製造業がなく、農・漁業か観光・サービス業しかない。建設…

与世山澄子

与世山さんのお店「インタリュード」 今週のお題「会いたい人」 八重山小浜島生まれの伝説的ジャズシンガー与世山澄子さん。 1940年生まれだそうですから、御年80歳! 今も歌声はご健在なのでしょうか!? 16歳で歌手デビューし、1972年の沖縄本土復帰まで…

旧約聖書物語

皆さん!毎日ステイホームで暇だ~なんて言ってる人はいませんか!? 生きててよかったーと思える本に出会えたので、息せき切ってご紹介します。 「旧約聖書物語」(犬養道子著・新潮社)。 東野圭吾だの赤川次郎だののはるか上をゆく、もう読みだしたら止ま…

フラワーオブライフ

歩道に咲いていたキャラの立つ百合 今週のお題「カメラロールから1枚」 沖縄で見かける植物は熱帯系の派手な色合いの花が多いようです。 4月に撮った写真ですが、道端に咲くユリも大輪で紅白ハッキリ。凄い生命力を感じさせます。 強い日差しの下、大胆な植…