神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャティヤ洞(伊江島)

伊江島の南西海岸沿いにニャティヤ洞という洞窟があります。 戦時中、防空壕として使用されたそうで、中は意外と広く、多くの人が入れるため千人洞とも呼ばれています。 洞に接するビーチは穏やかでピースフルで、防空壕のイメージとかけ離れており、哀しい…

沖縄のガンジー、阿波根(あはごん)さん

生涯を平和運動に捧げた阿波根さん(1901~2002年) 本部港からフェリーで30分の伊江島。そこにひっそりと反戦資料館「ヌチドゥタカラの家」が建っています。(ヌチドゥタカラ=命は宝) 伊江島には日本軍が作った飛行場があったため、1945年に上陸した米軍…

健康なのに、健康診断?

よく調教されたオキゴンドウとイルカを見るとなんか哀しい 一般的な水族館と同様、沖縄海洋博公園のイルカたちも毎朝、全頭体温検査をしているそうです。お尻に体温計を刺して直腸の温度を測るそうですが、痛くないのか・・・?日課だから慣れちゃったのかな…

沖縄へ楽器を運ぶ

ヴァジ子さん 数年前にバロック音楽に目覚め、東京でバロックバイオリンとチェンバロを習っていました。 沖縄でも古楽器の先生は見つかるだろうと思っていたら、やはり皆無に近い。 最近は新コロの影響でバロックバイオリンは遠隔レッスン、リモート演奏会も…

「民主主義」システムの起源

怖すぎるぞ・・・ (美ら海プラザにて) 安富歩の動画「日本近代史講座~丑三大学付属コロナ廃スクール」を視聴しています。まだNo3までしかチェックしてませんが、歴史なのに(?)新しい発見が次々出てきて、凄く面白いのでご紹介します。 https://www.you…

民主主義という名の全体主義

骨は大事だよ(ウミガメ) 都知事選の投票率は55.5%でしたね。沖縄でも二十年前までは70~80%代をキープしていたのに、徐々に下がり、前回の県知事選は64.13%でした。もう誰でもいいという投げやりな空気が感じられます。こんなんで民主主義って本当に機能…

まちぐゎーで至福エステ

屋台感覚?の開放的なエステ屋さん まちぐゎーは牧志公設市場を含む小さなお店が集合する一帯。 その中の平和通りにエステが三軒並んでいます。 暑い日にはそこで冷たいパックがお勧め!なんとフェイスマッサージなら1000円から。たっぷりマッサージしたあと…

沖縄のゾンビ議員

明日7月5日は都知事選ですね。 沖縄にいても内地の政治の行方は気になります。 基地問題に関してオール沖縄とは言われても、現政権自民党から巧妙に反対陣営が送りこまれてくるからです。 沖縄では自民党と名乗るのも恥ずかしい雰囲気なのに、なんで自民党の…

OKINAWAN LIVES MATTER

最近、あちこちでシュノーケリングをしていて思うのは、珊瑚が本当に減ってきたなあということ。昔はビーチエントリーでも、もう少し珊瑚や魚が発見できたように思うのですが。 沖縄本島の沿岸部では、海水温の上昇や海洋汚染で、すでに9割の珊瑚が死滅した…