神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木宣弘の最新書籍「農業消滅」

特別お題「わたしの推し」 米軍&自衛隊に頭を抱えるシンポジウム @琉球新報ギャラリー 元農水省官僚、鈴木亘弘氏がアメリカに政策を牛耳られる仕組みを暴露してくださいました。アメリカは同じ人間としてここまでやるか、というとても貴重な、衝撃的なリポ…

ウインウイン(?)の戦争

沖縄の12月はススキ 今週のお題「買ってよかった2021」 ちょっと前まで、日本には中国人が押し寄せてきて大量に買い物をしていった時代がありました。日本語学校にも中国人がたくさん来ていました。今はどうでしょう?街で見かけるのも、コンビ二やスーパー…

軍拡が進む琉球弧

戦争産業を肥やす一方、県民は最低賃金を強いられる 今週のお題「忘れたいこと」 沖縄の人々にとって、忘れたくても忘れられないことは第二次大戦末期の沖縄戦争だろう。この小さな美しい島は日本の捨て石にされ、赤ん坊から老人まで20万人以上の犠牲者を出…

那覇文化芸術劇場「なはーと」

那覇の新ランドマーク 今年は那覇市制100周年。約1500人収容の大劇場、250人収容の小劇場を備えた「なはーと」が那覇市久茂地(くもじ)に完成しました。 そのこけらおとしシリーズで地域文化芸能公演がありました。なんと無料なので劇場チェックに行ってみ…

ローゼル好きかも♡

ローゼルの実とジャム 沖縄の市場や道の駅に行くと、スーパーでは見かけない珍しい野菜や果物に出会うことがあります。 先日、那覇の農連市場で出会ったのがローゼル。ハイビスカス系の植物ですが、実のまわりの赤いガクを煮てジャムにしてみました。深紅の…

驚きと探求

考えるフクロウ 2019年まで、ずっと会社勤務メインで生活してきました。2020年から方向転換し、自分メインで生活することにしました。多少仕事はしますが、あくまでも自分の興味とか探求中心の生活になります。 もともと人間てそういう存在だったんじゃない…

ドキュメンタリー映画「ザ・モール」

中央公民館はかなりボロボロで崩壊寸前 沖縄は芸能のさかんな地域。今日は那覇中央公民館で琉球舞踊家による伝統芸能の講座がありました。 ワクチン接種した人に接すると体調が悪くなるという噂がありますが、不特定多数の人々と同じ部屋に数時間滞在すると…

筋肉のように意志を鍛える

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 海の彼方ニライカナイからやってくる豊穣の神、みるく神(県立博物館) なんか最近ハッピーなんですよね。世間はオミクロン株とか追加ワクチンとか大変そうなんで、悪いんですけど。 ちょっと前までは、朝起きると…

ワクチンしない派の世界をつくろう

あんたたち、いつも大変だにゃー イタリアではスーパーングリーンパスなるものが導入され、年末年始、新コロワクチン接種をしてない人は48時間以内の陰性証明があってもレストランやバー、パーティ会場、映画館などに入れないそうです。電車やバスなど短距離…