神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

猫も人も余裕があるなあ

 

 

神様も言葉も風習も人々の表情も本土とは違う、異国のような沖縄。

かつて日本にもあったけど失くしてしまったもの、もう一度取り戻したいもの、ずっと大事にしていきたいもの、そういったものを想起させる力がこの地にはあります。

 

このブログではガイドブックや口コミでもなかなか拾えないディープな魅力いっぱいの沖縄の「今」をお伝えしていきます。

 

今週のお題「ねこ」

f:id:ryukyufun:20200226205312j:plain

ねこ枕でうたた寝

 

那覇市の農連市場の前の路上でいつも見かけるラブラブなカップル。

沖縄の猫は人をあまり恐れない子が多いようで、近寄ってもわりと平気で写真を撮らせてくれることがあります。

カメラを持って市場をウロウロしていたら、道に迷った観光客だと思ったのか、通りがかりのおじさんが「そこに場内の地図があるよ~」とわざわざ置いてある場所を教えてくれました。

見知らぬ人にもフレンドリーなのはウチナンチュにも共通のようですね。