神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

放射能は警戒しないの!?

f:id:ryukyufun:20200114214647j:plain

西日本放射能汚染図「つなごう命の会」資料より 

新型コロナウイルスの蔓延に世界中が厳戒態勢をとっています。

見えない恐怖といえば放射能も同じなのですが、こちらはマスコミも殆ど触れないのが奇妙です。

福島原発では大気中にオープンで廃炉作業中ですから、今でもかなりの放射能を噴出しています。

「みんなのデータサイト」資料を添付しましたが、東京までもかなり真っ赤に汚染されていますね。

 

異常死亡率増加は福島県が最大ですが、沖縄県も増えています。

原因のひとつに「食べて応援」が考えられます。

危険な産地・食材を意識せず、毎日の食事で少なからぬ内部被ばくを招いているのです。

 

琉球大学元名誉教授の矢ケ崎克馬先生はこうした事実に警鐘を鳴らし、毎月1回「つなごう命の会」として放射能汚染の実態・影響についてブリーフィングされています。

新聞やテレビが伝えないこと、伝えられないことは私たちが自分で情報を取りにいくしかありません。

確かな情報源としてこの学習会はお勧めです。

次回は4月5日14時那覇市緑化センターの予定ですが、ウイルス対策で中止の場合もありますので、ご確認を。

http://okinawahinansha.wixsite.com/houshanou-kougai/blog-1