神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

空っぽの国際通り

f:id:ryukyufun:20200415114705j:plain

平日昼下がりの国際通り

沖縄も新型コロナ感染者数が増えており、4月15日AM時点で76名。

11日時点で4月以降の増加率はなんと444%だそうです(沖縄タイムス)。

 

国際通りシャッター街となりました。

先日用事で那覇市役所に行ったら、係の女性の使っているマスクが毛羽立ってボロボロ。きっと洗って何度も使っているのでしょう。

4月になればマスクは買えるようになるって麻生さん言ってませんでしたか!?

 

大阪府は市民に新品の雨ガッパを寄付してほしいと呼び掛けてましたね。

税金がっつり取られたうえ、寄付まで要求かと思いました。

家族が感染して家庭内介護するときにも雨ガッパは役に立ちます。

医療機関ではゴミ袋を被って治療に当たっているというのもびっくりですが、これまで無策の大阪府にもびっくりです。

戦時中、政府は国民に金歯も差し出してほしいと要求してたことを思い出しました。