神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

那覇大綱挽

f:id:ryukyufun:20200417202035j:plain

今週のお題「ゲーム」

毎年10月に那覇で開催される大綱挽まつり。

沖縄には綱引きによってその年の吉凶を占うという風習が400年前からあるそうです。ギネスブックにも認定された200メートルもある大綱挽ゲーム。

 

私が数年前参加した時には米軍関係者が多数押し寄せ、ほとんどアメリカ人祭りでした。もはやウチナンチュの行事とは思えません。

屈強な外人ばかりでぎゅうぎゅう、身動きが取れず、大綱にもタッチできず、危険なため、沖縄県民はほとんど参加してないようです。かなり三密なお祭り、今年はどうなるのでしょうか。

 

ゲーム終了後は枝綱をお守りとして持ち帰ることができます。

が、大綱の上に乗ってその枝綱を我が物顔で切り分けているのもほとんど米軍人。誰の祭りだよ!?ってマジむかつきました。

 

国際通りにあるてんぶすホール裏の公園には大綱の格納庫があります。

ここならその迫力が近くで見れます。