神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

のうれん市場

 

f:id:ryukyufun:20200531230006j:plain

白なす、赤なす、グアバ雲南百薬


沖縄に来て楽しみのひとつに市場巡りがあります。

那覇の大型スーパーでも見かけない、珍しい野菜や果物があるのです。

名称や外見ではどう調理できるかわからないので、その場でスマホで味やレシピをチェック。何とかいけそうなら、買って新しい食材に挑戦しています。

 

先日は白なすを発見。焼いていただいたら、普通のなすと違い、トロトロと柔らかいクリーミーな食感でびっくり。赤なすも柔らかいですが、白なすには及びません。

雲南百薬はしっかりした葉っぱですが、意外に癖のない味で調理しやすい。

カニステルというフルーツはカボチャや卵の黄身に似た面白い食感でしたが、食べごろを見定めるのが難しかったです。

グアバは香り高く、室内に置いて黄色くなるまで完熟を待ちましたが、まるで芳香剤のよう。実はさっぱりしていて、なんと皮ごと食べられます。

 

農連市場は以前バラックが並んでいた市場を改装して、綺麗なビルになりました。

バラックの風情が好きだったのですが・・・駐車場付きで飲食店も入るモダンな市場となりました。

場内の山城物産は立体駐車場入り口横にある八百屋さん。市内スーパーより3割くらい安くて珍しい食材が見つかります。

f:id:ryukyufun:20200531230353j:plain

国際通りから太平通りを抜けたところにあります