神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

人間食料説その2

f:id:ryukyufun:20200920112830j:plain

やっぱり食べたい


昨日はちょっとショッキングな話だったかもしれません。自分が誰かの「食料」だなんて思いたくないですからね。でも「食料」はこの世界では命を繋ぐ大切なものです。

 

共食い社会にハマることなく、精神的に共食い競争から脱出したサバイバーたちがいます。ブッダやキリスト、ガンジーマザーテレサ、哲学者、禅僧、その他無名の解脱者などです。彼ら彼女らは突然生まれたわけではありません。彼らに「食料」を与えて養ってきた先祖、先生、友人、知人がいます。そういう「食料」がなければ、人類の精神生活向上もないということらしいです。

 

蓮の花は美しく咲くが、その下で泥(=食料)がしっかり支えている。

頂上に持ち上がる波を支えているのは、その下の大量の水(=食料)である。

 

他人や地球の「食料」となることも悪くないと思えてきました。でもいつまでも「食料」のままではつまらないですよね。いつかは水の上に顔を出し、見晴らしのいい頂上に立って、この世界の本当の景色を眺めたい。

事実に基づく近・現代史を学び直したり、古典作品を読んだり、先人たちの残した貴重な真に栄養となる「食料」をいただけば、それも夢ではないと思うのです。

 

老子の教え あるがままに生きる

老子の教え あるがままに生きる

  • 作者:安冨 歩
  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本
 

 

 

死とは何か さて死んだのは誰なのか

死とは何か さて死んだのは誰なのか

  • 作者:池田 晶子
  • 発売日: 2009/04/04
  • メディア: 単行本
 

 

 

14歳からの哲学 考えるための教科書

14歳からの哲学 考えるための教科書

  • 作者:池田 晶子
  • 発売日: 2003/03/20
  • メディア: 単行本