神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

GAFAという虫

f:id:ryukyufun:20201202144708j:plain

虫に食われて葉っぱを失った街路樹


沖映通りを歩いていたら、歩道に小さい白い芋虫がウヨウヨ。

街路樹を見上げると、芋虫がたくさんぶら下がっています。こんもりしていた葉っぱはいっせいに虫に食べられ、木はすっかりスカスカの状態に。

翌日には自治体の害虫班が出動し、枝葉を切り落として駆除していました。

虫に最適な気候の沖縄。鳥も食べ残すほどの大発生にびっくり。以来、木の下を通るときは芋虫が降ってこないか注意しています。

 

新コロの影響で沖縄経済も虫食い状態、枯れ死寸前ですが、よくよく考えてみるとウイルスが直接我々の生活を蝕んでいるわけではありません。新コロ対策を大義名分として、自粛しろ~、家にいろ~、人と口きくな~という号令が出され、その結果、解雇されたり、人とのつながりが絶たれ、家でネット生活するように仕向けられているわけです。

 

この間、誰が一番ウハウハ儲かっているでしょうか。

GAFAgoogle,apple,facebook,amazon)と呼ばれるIT大手4社です。国のGDPを超えるほど巨大化したGAFA。しかし、彼らはまともに法人税を払わず、年間何兆円も合法的(?)に脱税しているのが国際的に問題になっていますね。

そのうえ、新コロで生活困窮者をどんどん増やす→税金を財源とするベーシックインカムを導入しやすくする→家でゴロゴロするネット依存症の廃人(GAFAの顧客)を増やし、さらに儲ける→GAFAが牛耳る世界帝国が仕上がるそうです。

これこそ、我々を食い荒らす、「本物の害虫」ではないでしょうか。

私は廃人じゃない、という人も、すでにSNSという時間泥棒に何百時間も人生を盗まれているのに気づいていないだけかもしれません。

戦争も「進化」しています。現代の戦争はスマートに、それと気づかれないうちに始まっていると思います。新コロ兵器説もありますしね。

www.youtube.com

 

 岡崎直子さんは害虫の繁殖・実害について、わかりやすく説明されていて興味深いです。