神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

大宜味村・笑味の店

f:id:ryukyufun:20201228163045j:plain

            奥は広くてゆったり会食できます


大宜味(おおぎみ)村の海岸沿いにある、地元食材を使った郷土料理・笑味(えみ)の店が気になっていたので行ってみました。

古民家テイストの店構え。風が通って落ちつける雰囲気です。

 

ニガナ、カンダバー、フーチバー、イーチョーバー、ハンダマなど県産野菜は独特の香りやヌメリや苦みがあって、素人はなかなか調理しずらいのですが、ここのお料理は個性を豊かに残しながらも優しい味わい。

f:id:ryukyufun:20201228163449j:plain

        まかちくみそーれ(おまかせください)1500円

 

沖縄の食堂は夕方で閉店するところが多く、このお店もランチが中心。

おばあの懐石料理のような、体によさそうな長寿膳から、季節の野菜を使った単品料理まで楽しめます。

 

お土産にオリジナルのシークワーサー入りタレやポン酢、うどんなども購入できます。

 

おうちでうちなーごはん!

おうちでうちなーごはん!

  • 発売日: 2016/09/06
  • メディア: 単行本
 

 

 

毎日食べたい沖縄ごはん

毎日食べたい沖縄ごはん