神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

お正月は3回

f:id:ryukyufun:20201231151032j:plain

             ティーダ(太陽)に初詣できるかな


沖縄のお正月はおせち料理ではなく、オードブルと言われる盛り合わせ料理が主流のようです。

カフェやお弁当屋さんやスーパーなど独自のオードブルが選べるようで、内容も地元食材を使った郷土料理からエスニックまで多彩なパーティメニュー。画一的なおせち料理より楽しめそうです。

お屠蘇やお雑煮、初詣といった風習もメジャーではないようです。

那覇護国神社がありますが、名前からして違和感が。自民党系の人々が商売繁盛祈願に行くのでしょうかね。

 

しめ縄、門松なども売ってはいますが、やや盛り上がりに欠ける感じなのは、今年のコロナ禍の影響もあるのでしょうか。

 

沖縄の一部地域や近隣アジア諸国では旧正月の方が盛大に新年を祝うそうです。

2021年の旧正月は2月12日で、中国の春節と同じ。

昔は日本も旧正月を祝っていたのですが、明治政府が太陰暦から太陽暦に変えてから、元旦に正月を迎えることになったそうです。

 

沖縄では旧暦1月16日には十六日祭があります。

墓所の前に家族が集まり、先祖供養をする日で「あの世のお正月」とも言われます。

宮古八重山地方では新暦・旧暦のお正月より十六日祭の方を重視するとか。

当日が平日の場合、学校や企業が午後からお休みになることもあるそうです。

沖縄には合計3回お正月があるのですね。