神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

密教用語「三密」

f:id:ryukyufun:20210112194230j:plain

              猫の密集はうれしい


今日の那覇は最高気温15度、最低気温12度。天気も悪く、体感温度はさらに寒く感じられます。新コロ感染にも注意したい冬ですね。

 

「三密」といえば密閉・密集・密接のことで、三悪とされます。

が、もともと「三密」は密教用語で、身密、口密、意密のことだそうです。

 

身密=手に諸尊の印相を結ぶ

口密=口に真言を読誦する

意密=心に曼荼羅の諸尊を観想する

 

身体を律し、言葉を慎み尊び、瞑想し心の健全を図る。

コロナ対策以前に、健全な生き方の指針であると思いました。

ふだんから密教「三密」を心がけているかどうか。

感染しても落ち着いて対処できるかどうか。試されるのでしょう・・・。

 

密教 (ちくま学芸文庫)

密教 (ちくま学芸文庫)

  • 作者:晃, 正木
  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: 文庫