神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

ネパール料理店「シティマート」

f:id:ryukyufun:20210303233044j:plain

(※2024年現在、このお店は閉店しています)


東京・大久保ネパール街に匹敵する美味しいネパール料理店が無いなあと諦めていたところ、見つけました。那覇泊港近くの「シティマート」です。ダルスープ用につぶした緑豆やひよこ豆、フェヌグリークなどスパイス類の購入もできます。

 

ネパール人と思われるおじさまが本場のスパイスをふんだんに使って調理しているようです。日本人向けにカレーの辛さの調節が可能。

まずは基本のダルバートを注文。マトンカレーとダルスープ、アチャールにご飯たっぷり。辛口にしていただき、パンチのある美味しさを楽しみました。

f:id:ryukyufun:20210303231854j:plain

カレーが選べるダルバート  650円

カレーだけでなくモモなどサイドメニューも充実。パーティ料理にも対応可能だそうです。

コロナ禍の祝日の昼でしたが、常連らしきお客さんが途切れず、人気のお店のようです。

イエロームング(緑豆)を買って家でダルスープを再現してみたところ、意外と美味しくできました。食べ歩きすると料理のモチベーションも上がりますね。