神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

熱いぞ!熱帯ドリームセンター

f:id:ryukyufun:20210419135235j:plain

遠見台と庭園


海洋博公園の美ら海水族館に行かれた方は多いと思いますが、同じ公園内の熱帯ドリームセンターまで足を延ばした方は少ないのではないでしょうか。

私も予定になかったのですが、たまたま入園無料日だったので、行ってみました。

 

f:id:ryukyufun:20210419135534j:plain

巨大なゾウコンニャクに目が釘付け


行ってびっくり。見たことない南洋の花々がいっぱい!トンデモ植物園なのです。まず蘭の種類に驚きます。大小さまざま、色も模様もさまざま。凄い勢いで咲き誇っています。

でっかい朝顔みたいなゾウコンニャク、鹿の角みたいなビカクシダ、食虫植物のウツボカズラ、「上下さかさまの木」と呼ばれるバオバブ、根が退化したサルオガセモドキなど個性派が続々登場。パンノキ、カカオ、タコノキなどふだんあまり見られない木もあって、興味津々です。

ヒスイカズラはシャンデリアのようにヒスイ色の花が咲くそうですが、残念ながら開花期を逃したようで見れませんでした。

f:id:ryukyufun:20210419135913j:plain

カカオって幹に実をつけるんですね

花だけでなく、昆虫やアロワナなど魚類の展示もあり、一日ゆっくり楽しめます。

f:id:ryukyufun:20210419140239j:plain

黄金色のカブトムシ


温室にはオオゴマダラが多数飛んでいて、すぐ近くで観察できます。

 

ryukyufun.hatenablog.com

 

f:id:ryukyufun:20210419140116j:plain

オオゴマダラの群れ


遠見台に登れば、古宇利島や伊江島を展望できます。園内を巡回する係の人がいろいろ教えてくれるほか、フラワーガイドツアーやクラフト体験もあります。いつ行っても季節の花、常夏の花が楽しめるのではないでしょうか。お勧めです。