神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

国民投票法改正(?)法案

 

f:id:ryukyufun:20210521000829j:plain

           国民なんかちょろいサー       新垣家のシーサー  


参院憲法審査会で審議が始まった、憲法改正の手続きを定める国民投票法改正法案。

福島瑞穂レポートによると、この改正案により投票環境が悪化する可能性があるらしいのです。期日前投票所の開閉時間の弾力的設定が盛り込まれ、これにより「行ってみたら閉まっていた」ということも起こりえると。

また、繰り延べ投票の期日の告示期限の見直しも盛り込まれています。たとえば土曜日の段階で、日曜日の投票日に台風が直撃しそうな場合、2日後の月曜日に投票日を移動させることができます。が、果たして、いきなり告示して2日後の月曜日に投票に行ける人たちがどれだけいるでしょうか。

 

また、もっと問題だと思われるのが、テレビやラジオCMも2週間前までまったく自由なこと。結局、資金力のある政党が有利になり、世論を誘導しやすくなります。最低得票率の規定も盛り込まれていません。

菅総理は5月3日、憲法改正のための国民投票法案を成立させることは憲法改正の最初の一歩だと言ったそうです。着々と憲法改悪の足固めをしている模様。

悪人は悪事を計画的に徹底的に行います。我々も、たまーに思い出したように怒ったり文句を言ったりするだけでは意味がないのですよね。

いかに悪の手に堕ちないようにするか。いかに悪から身を守るか。計画的にやらないと。