神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

アフガニスタンはもはや世界標準!?

f:id:ryukyufun:20210820182913j:plain

鳥の頭のような極楽鳥花


米軍がアフガニスタンから撤退し、タリバンが台頭しています。

タリバンイスラム過激派組織とされ、女性の就労や単独での外出、お化粧の禁止を強制しているそうですが、これって今の我々の状況と似てませんか?

政府要請による営業自粛(禁止)で失業者が増えるという就労妨害、不要不急の外出非難、マスク強制によるお化粧の楽しみ逸失など。

 

「ターリバーンは過度に今までの娯楽や文化を否定し、また公開処刑を日常的に行うなど、過激な活動をおこなった。これは市民に対する見せしめであると同時に、娯楽の無い市民を巧妙に操る手口であり、多い時には1万人もの見物客が公開処刑に詰め掛けたといわれる。」

Wikipediaに書いてありますが、オリンピック・パラリンピック開催式でも日本文化がほとんどまともに表現されていないことに驚いています。オリンピックは当初、能楽師野村萬斎さんが総合統括に任命されてたと思いますが、いつのまにか降板させられてましたよね。伝統文化を次世代につなごうとする彼のプロデュースだったら、もっとましな開催式だったんじゃないかと非常に残念です。

パラリンピックの開催式では会場に巨大な歯車とそこで働く工員たち(?)が出てきて何これ?奴隷の象徴か?と思いました。オリンピック閉会式で次回開催地フランスの紹介映像の中に巨大な目のアップが出てきましたが、今回のパラリンピックの導入映像の中にも巨大な目が一瞬映し出され、まったくマーキングが好きな野獣らしい奴らだなと思います。

また「公開処刑」といえば、マスクをせずに飛行機に搭乗した人をワイドショーで追いかけたり、最近ではDaigoのホームレス蔑視発言を大々的に取り上げたり、ワクチン接種に反論する人々のSNSを次々と削除したり、まさに今、「娯楽のない市民を巧妙に操る手口」と思われます。

特にSNSの削除など言論統制に関しては危機感を感じます。もう、ここはかつての日本ではなく、中国や北朝鮮アフガニスタンと同じような国ではないですか!?

いつのまにかコーラやカップラーメンやファストフード中毒にさせられているように、いつのまにか我々は新コロ以外の病に既に侵されているということに気づいた方がよさそうです。気づけば止められますから!