神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

ワクチン自決

f:id:ryukyufun:20210902220253j:plain

座間味村の平和の塔。この島の集団自決等犠牲者1200余柱を鎮魂します。

あっという間に八月が終わりました。八月は敗戦記念日があり、毎年マスコミでは戦争特集をします。戦争の悲惨さを伝える感傷的な番組が繰り返されていますが、戦争は一向になくなる気配はありません。

今もコロナ戦争真っ只中のようです。「正義のために戦争するのではなく、そこに利権があるから戦争する」「戦争で儲ける人がいる」「権力者(政府)は国民に嘘をつく」って歴史で散々学習しましたよね・・・。それなのに皆さん、健忘症ではないでしょうか。

いまだ分離されず正体不明の謎のウイルス、なのにワクチンが超スピーディに出来上がる、そして大々的なワクチン接種キャンペーン。製薬会社はウハウハ儲かってます。医者も大繁盛。天然資源を獲りつくした挙句、人体という第二の油田をゲットしたのですから。

年間自殺者3万人超でも政府は知らんぷりなのに、コロナ死は数十人でも大騒ぎ。福祉予算は削るくせに、ワクチン接種するお年寄りにはタクシー代まで負担するという気持ち悪さ。もうプンプン臭います。

 

米軍が上陸した沖縄戦では民間人の集団自決が強制されました。日本兵に言われるままに自分の子どもに手をかけた人がほとんどでした。一方、その強制はおかしいと感じて自分の判断で命令を拒否した人もいました。こういう英雄たちのことをマスコミは話題にもしませんが、彼らにこそしっかりと学ぶべきではないでしょうか。集団ワクチンが強制される今だからこそ。