神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

ワクチンパスポート・デマ

f:id:ryukyufun:20210920154640j:plain

行政の圧力で劇場も閉鎖

今週のお題「肉」

沖縄県内で夜も営業してるのは焼肉屋くらい。

フレンチを食べにいっても、ワインも飲めないので味気ないです。

なんでお酒飲んだら感染するんですか?意味不明な行政の指示するままに律義に自粛営業しているのがかえって怖いです。飲食店はなぜ反旗を翻さないのでしょうか。おとなしすぎる・・・まるで前頭葉がやられているみたい。

コロナのせいではなく、行政の不当圧力が我々の生活を圧迫しているのですよね。

知り合いの150人くらいの規模の会社でも感染者はこれまで4名。皆、風邪ひいたくらいの軽症で全快しているそうです。

 

ワクチンパスポートの話にも尾ひれがつき、会社では「年内にワクチン接種しないとスーパーに入店できなくなるから、早く打て打て」なんて噂を流す人がいて、辟易しているとのことでした。

スーパーに入るために、副反応で死ぬかもしれないワクチン打つ!?自分の命よりスーパーが大事?もう思考が転倒してますね。万一入店できない事態になったら、食料入手先や方法を変えればいいだけではないですか。

 

そういえば、関東大震災のときには「朝鮮人が火をつけた」だの、沖縄戦争時には「米軍に捕まったら辱められるから自決しよう」だのデマが飛び交いましたね。これと似たようなことが起きつつあります。

調べもせずに根も葉もない噂を信じ、すぐパニックになって他人に無責任に吹聴する。こういう行為こそ自粛すべきと思います。