神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

どこでも瞑想

f:id:ryukyufun:20210925011813j:plain

兄弟でお昼寝

今週のお題「眠れないときにすること」

夜は秒速で寝てしまうという知り合いがいます。

どうしてそんなに寝つきがいいのかと聞くと、「寝るつもりはない。瞑想しているつもりなのだが、結果的に寝ている」とのこと。眠れないなら、むしろ寝ようと思わない方がよいようです。

ふだん時間をとって瞑想するのが難しい方は、寝る前の時間を当ててみてもよいかもしれませんね。寝るポーズでできるのはOSHO「死の瞑想」などがあります。自分が死体になったつもりで瞑想して横になるだけ。ああ、死んだ。ホッとして、落ち着きます。

 

流れる雲やそよ風や小鳥のさえずりに瞑想することもできますね。混んでる電車の中で吊り革につかまりながら瞑想するという人もいます。雑踏に瞑想できるのはかなり上級者かもしれませんが。

以前、平日の午前中、ガラーンとしたゲームセンターでたった一人、いつまでもゲーム台の前に座っていた老女の無心の眼差しが印象的でした。それが「空虚」を見ていたのか「虚空」だったのかわかりませんが、瞑想している人のようでした。