神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

若人の磔刑

f:id:ryukyufun:20211105173110j:plain

                 怖すぎる感性


おきミュー(沖縄県立博物館美術館)の離れのような片隅にひっそりとある県民ギャラリー。そこで、県立開邦高校芸術科の学生の作品展があります(11月7日まで)。県内唯一の芸術コースがある高校だそうです。美術館のコレクション展のついでもあり、特に期待して行ったわけではありませんが、その完成度、芸術性に、びっくり。

全体的に暗い世相や、迷える若い世代を映した作品が多かったです。それもそうですよね・・・まともな感性の人なら、この世界には絶望しかないように思われるでしょうから。

衝撃的な作品が、まるでキリストの磔刑のように壁に括り付けられた、ほぼ等身大の少女像。作者としてはそのような意図はなかったのかもしれませんが、若い人々を犠牲にして(食い物にして、踏みにじって、将来を奪って)成り立っている我々の社会の象徴のように見えました。

「このような凄い芸術家が、卒業後はサンエー(沖縄のスーパー)に就職するしかないのか」と、近くにいた人がため息をついていました。沖縄で(いや、日本中どこでも)芸術で身を立てるのは難しいですからね・・・。宝の持ち腐れとはこのようなことを言うのでしょう。才能ある若い人たちが腐らずに、花開いてほしいものです。

f:id:ryukyufun:20211105173250j:plain

              他にも面白い作品が