神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

筋肉のように意志を鍛える

今週のお題「最近あったちょっといいこと」          

f:id:ryukyufun:20211204011120j:plain

      海の彼方ニライカナイからやってくる豊穣の神、みるく神(県立博物館)


なんか最近ハッピーなんですよね。世間はオミクロン株とか追加ワクチンとか大変そうなんで、悪いんですけど。

ちょっと前までは、朝起きるとどんよりしていたものでした。ワイドショーでは人を脅すようなどす黒い話題と同調圧力しかないし。どこへ行くにもマスクと消毒と検温。イベントも軒並み中止でうんざりしていました。

でも、「飲まれるもんか」と思ったんです。だって、私は自由だ。世間がどんなに恐怖を煽っても、気分を下げても、自分の意志で波動を上げられると。

意志は波動を下げるのではなく、上げるためにあるのだし、そうやって筋肉のように意志を使わないと、人間が退化してしまいます。周囲を見渡しても、退化した人だらけでしょ。

 

で、朝、起きて沈みそうになったら、楽しいプランを考えることにしました。新しい道を散歩してみようとか、クルミ入りのパンを焼こうとか、おしゃれな鉢を買いに行こうとか、ちょっとした楽しみを。

夜、寝る前には、その日のナイスな出来事、嫌だったこと、明日やることの3点をメモします。しばらく続けていると、自分にとっていい事っていっぱいあるんだなーとわかってきて、ひとつに絞れなくなるほどです。逆に、嫌なことが思いつかなくて書けないこともしばしば。

毎日、いいことがいっぱい。これは意外な発見でした。