神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

驚きと探求

f:id:ryukyufun:20211214010516j:plain

                考えるフクロウ


2019年まで、ずっと会社勤務メインで生活してきました。2020年から方向転換し、自分メインで生活することにしました。多少仕事はしますが、あくまでも自分の興味とか探求中心の生活になります。

もともと人間てそういう存在だったんじゃないかと思うんです。原始人(?)て、「ウサギってなんて美味しそうなんだ!」とか、星を見て「何でクルクル回るんだろう?」とか、「あれ?俺がいるぞ」とか、言葉がない時代から驚きと疑問符でいっぱいだったんじゃないかと。

 

時は移り現代になっても、驚きと疑問符の毎日は変わりません。

言葉がある時代になりましたが、政治家の発言みたいに、言葉がほとんど意味をなさないことに驚いたり、マスコミの偏向報道に疑問符を感じたり。皆が奴隷の口輪みたいにマスクをつけてることに驚いたり、ワクチンで感染は防げないのにワクチンパスポート導入云々に疑問符を感じたり。新患も少ないのに死の危険を冒して3回目接種とか、もうびっくり仰天の連続です。

こういうことを探求し始めると、会社のために仕事している時間が惜しくなりますね。というか、驚きと探求こそが本来、人が本当に「はたらく」ことだと思いますね。