神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

その空気、大丈夫ですか?

今週のお題「好きな公園」

          湧き水の多い沖縄ですが飲用は要注意です

 

近所にはあまり大きな公園がないので、散歩するときはいくつか公園をはしごすることが多いですね。沖縄は夏は紫外線が凄いので、日中はほとんど子どもたちの姿も見かけません。冬は温暖なので、大人も子どももテニスや野球などして楽しんでいますが。

 

広々した公園に行くと深呼吸したくなりますが、沖縄では米軍基地で泡消火剤などが使われるため、空気や河川中のフッ素化合物PFOAやPFASの値が高いのをご存知でしょうか。全国一高いと思っていたら、大阪府摂津市がダントツで高いそうです。

摂津市ダイキン工業の城下町。ダイキンから垂れ流されたPFOAが地下水や空気を汚染し、市民の血中PFOA濃度が通常の70倍になる人も。

体外になかなか排出されない物質のため、どんどん身体に溜まり、病気の原因になるため、令和の水俣病ともいえます。放射性物質みたいに空気に乗って流れますから、周辺の関西地域もかなり汚染濃度が高いそうです。

 

東京にも横田基地があり、周辺地域の地下水汚染が酷いそうです。多摩では水道にこの地下水を混ぜて使っていたこともあり、こちらもかなり健康被害が出ているのではないでしょうか。特定するのは難しいでしょうが。

2006年から2018年の12年間で障害者は655万人から936万人と約300万人も増えています。空気や水など企業や軍による環境汚染もその一因とされています。

ダイキンも米軍も健康被害を承知のうえで垂れ流しているわけですから、これは未必の大量殺りくですよね。ウクライナVSロシアだけが局地戦争しているわけじゃなく、我々は常に大企業だの大国家だのに日々侵攻されているのですね。

www.youtube.com

www.youtube.com