神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

「IPEF」インド太平洋経済枠組みごっこ

今週のお題「何して遊んだ?」

食料難の戦時中、毒抜きの完全でないソテツを食べて命を落とす人も多かった

バイデン大統領が来日し、インド太平洋経済枠組み「IPEF」の始動を発表しました。

NATOでロシアを囲い込んだように、インドなど中国の周辺13か国でいじめグループを作り、中国を挑発、喧嘩をしかけようというものです。何して遊んでいるんだ?って感じです。

これに先立ち、5月上旬にバイデンはワシントンで米国ASEAN特別サミットを開催し、その成果として11月には「ASEAN・米国包括的戦略パートナーシップ」を立ち上げるとしています。アジアは俺の縄張りだ、というわけですね。

 

アメリカがやることなすこと儲けること、世界の大迷惑なのですが、それに乗っかって囃し立てる国も多い。戦争の火種をつけ、危機感を煽れば国民の目を国内問題からそらさせ、しかも国家への支持、信仰を篤くすることができますからね。

長年にわたる「考えさせない教育」、「本当のことは一切伝えない報道」により、国民が認知症になる土壌もばっちりできています。

 

www.nikkei.com

www.mbs.jp