神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

ヴァジ子さん

今週のお題「人生で一番高い買い物」

鳳凰木(ホウオウボク)の花が真っ盛り

小学生の頃まで習っていたピアノ。受験で忙しくなったことを口実に止めました。

その後特にピアノには愛着もなく処分してしまったのですが、大人になってから指淋しくなることがあり、時々スタジオを借りて弾いたりしていました。

そんなある日、武久源造氏がクラヴィコードを弾く動画を発見。ハンマーで叩いて音を出すモダンピアノとは全然違う、古楽器の優しい音の虜になってしまいました。チェンバロもどこか懐かしさを感じる温かみのある音色。

チェンバロを弾いてみたい!

当時、かなり厚顔無恥だったので(今でも治ってませんが)臆面もなく、武久様のスタジオを訪問。チェンバロフォルテピアノ、オルガン、その他名前も知らない古楽器の美女たちがゴロゴロしていてびっくりしました。チェンバロを弾かせていただき、「あー、私が好きなのはこの音だ~」と気づいたのでした。

チェンバロ欲しい!

しかし、ピアノ弾きの癖が抜けない下手くそな私が弾いても、思ったような音が出るわけもなく。

しかもグランドピアノみたいなデカい楽器、どこに置くのか?

「ヴァ―ジナルなら初心者にも扱いやすいのではないか」というお勧めもあり、チェンバロと同じアクションをもつ小型鍵盤楽器であるヴァ―ジナルを購入することに。お値段はチェンバロの半分くらいでしたが、自分用のものとしては人生で一番高い買い物でしょう。

拙い練習に日々付き合ってくれるヴァジ子には申し訳なく、「下手でゴメンね」と話しかけていますが・・・もっと上手になったら、いつか超美人な2段チェンバロが来てくれるかしらと夢見ています。

 

クラヴィコード

www.youtube.com

 

チェンバロ

www.youtube.com

 

ヴァ―ジナル

www.youtube.com