神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

沖縄の長老、金城実さん

今週のお題「マイベスト家電」 

電動歯ブラシを使い始めてからは、もう普通の歯ブラシに戻れません。ボーッとしてても歯に当てていれば磨いてくれるので、本当にラクです。細かく振動するので、手磨きよりも早く確実にキレイになるし。歯医者が何で電動歯ブラシを勧めないのか、疑問です。歯を磨かなくても歯石を取らなくても虫歯のない人はいるので、歯磨きが万能とも言えませんけれど。

先日は沖縄出身の芥川賞作家、又吉栄喜さんのトークイベントがありました。又吉さんとジュンク堂でお会いするのは二度目ですが、前回に比べて、お年のせいか(といってもまだ70代ですが)なんか質問の受け答えが・・・簡単な質問なのに、それに応じた答えになっていなかったり、完全に別の話になったりして、ちぐはぐな印象でした。もしかしたら新コロワクチンのせい!?

2回ワクチン接種した知人は、まだ若いのに時々記憶が飛びます。本人はまったく覚えていないので、何か大切なことを共有する場合は、メールやメモに残したり、何度も確認する必要があるので、結構気を遣います。

総じて、アナフィラキシー以外にも、記憶障害や手足のしびれ、歩行困難などありとあらゆる症状のワクチン後遺症が増えているそうです。

続いて、沖縄靖国訴訟原告団長で彫刻家の金城実さんと写真家のトークイベントでは、83歳になられる金城さんは電動歯ブラシ並みにパワー全開で政府批判。権力者などハナから信じてませんから、たぶんワクチンを打っていないのではないでしょうか。賢明です。

沖縄がダルダルになったのは、復帰時に公務員と教員が高給で日本政府に取り込まれたからだと言っていました。また、今はダルダルとなった「オール沖縄」も、もともとは自民党が作ったんだと。その自民党はCIAが作ったわけですから、手口は同じですね。こういう歴史的な「本当にあった話」をしてくれる長老こそ、沖縄の宝として大事にしなければいけませんね。

www.nikkei.com