神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

「有事」は無い

猫は宇宙からやってきた説が

W杯では日本がスペインに勝った!勝った!と大騒ぎでした。が、スペインが日本に勝った場合、いきなり強豪ブラジルと対戦することになるから、それを避けるため戦略的に負けたというのが世界の解釈だそうです。日本はせいぜいベスト8目標ですが、スペインは優勝を狙ってますから。そういう説明は日本の大手メディアは一切しませんね。

サッカーおたくの知り合いによると、日本もかつて西野監督時代に、そういう戦略的負け方を選んだ時もあったそうです。

 

森安監督の戦術の無さ、無謀ぶりは有名で、本当に日本の象徴のようですね。

中国が台湾を侵略するぞ!台湾有事だぞ!と政府やマスコミが戦争、参戦を煽ってますが、これも法的根拠がなく、無謀です。

そもそも日本は中国と平和友好条約を結んでいるのです。そこでお互いの内政に干渉しないことを取り決めています。中国にとって台湾は「内政」です。中国が台湾に進出しても日本が干渉することではないというのが中国のもっともな言い分ですが、それもマスコミは報じませんね。

日本は条約を破棄してまで、参戦するのですか?アメリカの、武器カンパニーの利権のために?

本当に・・・テレビばっかり見てると馬鹿になります。

www.mofa.go.jp

 

ryukyushimpo.jp