神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

我に返る

誰のために咲くわけでもない

朝起きたら学校行かなきゃ

習い事も始めて、皆と差をつけなきゃ

いいとこに就職しなきゃ

いい人探さなきゃ

売れるうちに結婚しなきゃ

子ども産まなきゃ

家を買わなきゃ

ローン組まなきゃ

お墓も買わなきゃ

・・・ああ、やることいっぱい。

でも、よく考えるとべつに義務じゃないのだ。しなきゃ逮捕されるわけでもない(住居もなく無職だと、なんと軽犯罪法違反になるらしいけれど)。

 

ベルトコンベアから外れた生き方は、周囲から抵抗に遭うことも多いけど、探せば抜け道はある。気づいたら途中でコソッと降りることもできる。

 

「しなきゃいけない」と思う時点で、それは自分がやりたいことではないのがわかる。本当にやりたかったことは何だろう、と考えるきっかけになる。

しなきゃいけないことは、我々が我に返るためにある。