神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

記憶のおみやげ

今週のお題「メモ」

 

記憶の海

死んで持っていけるものは「記憶」だけだと聞いたことがある。宇宙は意識でできてるから。

お金や家族、ペット、仕事、家、車などどんなに大切にしていても、あの世に持っては行けない。

だからというわけではないが、こまめに日記をつけることにしている。

忘れっぽく、会った人、出来事、読んだ本や観た映画の内容、インスピレーションなどすぐにどこかに行ってしまうので、「これは」と思うものは書き留めるようにしている。

メモがあれば、あとで思い出すことができる。つまり、記憶が生きた状態を保てるということだ。

 

逆に言うと、記憶するほどのことがない毎日、メモすることもない日々というのは、一見、生きているように見えて死んでいる状態なのかもしれない。危機感を持った方がよさそうだ。

いつも辛辣ですみません。