神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

爬虫類の生態を知ろう

今週のお題「苦手だったもの」 昆虫も宇宙人かも 蛇とか蜥蜴とか爬虫類が苦手である。 沖縄ではよほど高層階でなければヤモリと同居するはめになるから、苦手とも言っていられないのだが。 沖縄でヤモリとともに有名なのはハブと呼ばれる蛇である。ハブは大…

隣人は人間ですか?

今週のお題「これって私の地元だけですか」 人面みたいな大岩 粟国島 沖縄では戦後、米軍の「銃剣とブルドーザー」によって住民が地元を追い出された。 4人に一人が戦死した沖縄戦。終戦で命からがら助かった人々は日本政府にも見捨てられたまま、掘立小屋を…

壊れる離島~粟国島~

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 巨岩がごろごろ粟国島 夏休みはフェリーに自転車を積んで、粟国島に旅した。周囲約13㎞の小さな島なので自転車で十分に回れる。 那覇の泊港フェリーターミナルは混雑していたが、粟国行きの窓口だけはなぜかガラガラで…

お金という幻想

今週のお題「ゾッとした話」 街路樹も根元から倒れた 米軍基地のレーダーなどを壊して回る台風6号がリターン。 凄い風雨で県内を浄化中のようです。 3割以上の家が停電しましたが、この風雨の中で復旧作業に当たる人々に感謝です。 暴風警報が出ると県内のバ…