神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政府は必ず嘘をつく

今週のお題「ベストアイス2023」 狙われた島 2023年もまだ終わっていないが、凍りつくような話には事欠かない。 今のところ、沖縄のワーストアイス賞は、台湾有事推進策ではないだろうか。 宮古島の千代田駐屯地には弾薬庫、ヘリパッドを作らないという当初…

日本人研究

今週のお題「自由研究」 沖縄の木の花は鮮やかなのが多い 先日、日本人とユダヤ人の違いについての話題になった。 友人が言うには「日本人とユダヤ人では金儲けの意味が違う」のだそうで、「ユダヤ人は通貨発行権をよこせと言うが、日本人は札束をよこせと言…

発達障害多すぎないか?

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 生の音はやはり波動が違います 学生時代は勉強が嫌いなくせに、家庭教師のアルバイトなどしていた。 適当に力の抜けた教え方が合ったのか、引きこもりだった中学生の女子が1年くらいして学校に行けるようになった…

今日がベスト

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 闘う太郎様 有難いことに毎日がベストである。 誰にとっても、今日が自分の人生で一番年長であり、昨日より経験も知識も増え、自己ベストと言えるのではないか? 今日はなんと、日本が既に戦場であることに気付けた。 シリア政…

医療保護でなく医療虐待

クーガ芋 ナイチャーが食べると食中毒を起こすことも 今週のお題「30万円あったら」 テーブルと椅子をグレードアップして買い替えたいかな、と思う。 が、ひねくれ者なので「30万円なかったら」と考えてしまう。 なくてもどうってことはないのである。今使っ…