神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県立博物館・美術館<おきみゅー>

城(ぐすく)をイメージした外観 「おきみゅー」の愛称で呼ばれる沖縄県立博物館・美術館。那覇市おもろまちにあります。 常設展示や企画展のほか、イベントやワークショップ、学芸員による講座、バックヤードツアーなどが催されており、沖縄の歴史や文化、…

外れで悟ることもあり

大度室内楽団の演奏会も気軽に楽しめます ジュンク堂のライブイベントは質が高いので定評がありますが、たまに内容が大外れの時もあります。ジュンク堂が招聘したのではなく、NHKがねじ込んだと思われますが、先日はNHKのフランス語番組に出演してるというジ…

GO TO(強盗)キャンペーン

南国の街路樹は巨大なガジュマル 10月も中旬ですが、那覇は連日29から30度。湿気は少なくなり、カラッとした爽やかな暑さではありますが。 GO TOキャンペーンで街には観光客が増えてきました。店も道も混みはじめ、活気を取り戻しつつありますが、人口10万人…

天然酵母パン店「らいぶら」

通いたくなるパン屋さん 朝食はパン派なのですが、沖縄ではマーガリンやショートニングなどが添加されていないパンを見つけることが難しいです。マーガリン等に多く含まれるトランス脂肪酸が心臓病などの原因となるから摂りたくないのですが、ウチナンチュは…

関岡英之著「拒否できない日本」

ワタシの奴隷にニャりなさい 日本がアメリカの植民地状態になっているのは、事実上、憲法より上位とされる日米地位協定があるからというのが常識ですね。 さらにアメリカからは具体的に日本から何をどう吸い取るかという内容が書かれた「年次改革要望書」が…

古民家食堂ゆがふ

コンクリート造りの多い沖縄では木造は貴重です 桜坂劇場からの帰り道、平和通りの奥に古民家食堂「ゆがふ」を見つけました。 ちょうどお昼時でしたので日替わりランチを注文。「ちょっと立て込んでるのでお待ちくださいね~」と一人で切盛りしている風な綺…

ハニーランド 永遠の谷

久高島の猫 ハティツェさんも猫と暮らしています 桜坂劇場で「ハニーランド」(監督:リューボ・ステファノフ&タマラ・͡͡コテフスカ)を観てきました。(以下、若干のネタバレがあります) ギリシャの北に位置する北マケドニアのさびれた山岳村で、年老いた…

地球のバランスシート

うるま市にある勝連城跡 14世紀の築城と言われています 今週のお題「運動不足」 頭の運動のため簿記を習ってますが、授業がわかりにくい&超つまらない!ので、モチベーションを上げるべく「バランスシートで読みとく世界経済史」(ジェーン・グリーソン・ホ…