神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍の落とし物

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 活動家というより熟練のジャーナリスト 沖縄本島北部一帯はやんばると呼ばれ、その森は約4千ヘクタールに渡って米軍訓練場であった。 2016年12月に森は返還されたものの、訓練場跡地には銃弾や放射性物質など有害廃棄物がゴロ…

クスリは飲まない

今週のお題「最近飲んでいるもの」 一日16時間寝ます 朝から頭痛、胃もたれ、不眠・・・しかし、極力薬は飲まない、と決めている。 医者に診せるのは簡単だ。 が、順番として、まず自分で自分の体の声をまず聴くべきではないか? 医者より体の方が遥かに偉く…

体調も頭も悪い

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 遺体管理会社って・・・ 体調悪い人が増えている。 発熱や咳、腰痛や発疹、眩暈、頭痛、鬱など症状は様々である。 繁盛しているのは葬儀屋ばかり。死亡者数が記録的に爆増しているが、特に追及も報道もされない。 記…

人工ユダヤを暴く太田龍

今週のお題「最近読んでるもの」 猫に諜報員なんていないよ (先週から続き)太田龍著「血塗られた英国王室」を読んでいる。 英国革命(1649年、クロムウェル革命とそのあとの名誉革命)、フランス革命(1789年)、ロシア革命(1917年)、スペイン革命(1936…

琉球芋とは

今週のお題「芋」 花火はいいけどレーザー兵器はイヤ 八百屋さんの店先に「琉球芋」というのがあった。見かけはサツマイモにそっくりである。調べてみると、琉球で採れたら琉球芋、薩摩で採れたら薩摩芋と呼ぶそうだ。同じ芋なのに、呼び方が違うだけである…