神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

体調も頭も悪い

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

遺体管理会社って・・・

体調悪い人が増えている。

発熱や咳、腰痛や発疹、眩暈、頭痛、鬱など症状は様々である。

繁盛しているのは葬儀屋ばかり。死亡者数が記録的に爆増しているが、特に追及も報道もされない。

記録的な猛暑とか記録的な株価などは大騒ぎするくせに。

 

911も311も567も何かこの社会はおかしい、と気づく人が少ないのは、体だけでなく頭も悪くなっているからだ。

体調が悪い時は体を気にかけるが、頭が悪くなっている時は脳をあまり気にかけないようだ。

脳は考える器官である。何も気づかず、ろくに考えず、ほとんど反応もしなくなったら、その器官は死んでいる。

耳が聴こえなくなったら焦るだろう。目が見えなくなったらパニックだろう。

脳が働かないのに、なぜ恐れないのだろうか。

脳=自分だと思ってるからだろうか。

条件反射しかしない自分が当たり前の自分だと思ってるのだろうか。

 

体も脳もあなたの乗り物なのだ。

長くお世話になりたいなら、日々のメンテナンスや、エクササイズなど、体と同様、脳も十分なケアが必要だ。

ポンコツ人間にならないために。