神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

カルマは日々つくられる

今週のお題「きれいにしたい場所」

2024年春 沖展に出品されていたシュールな作品

毎日掃除をしているのに、なんでこんなに埃が溜まるのだろう・・・。

部屋にこんなに溜まるのだから、人との争いや復讐心、嫉妬や攻撃的な思考など精神的なゴミも日々かなり溜まっているのだと思う。

成仏させるべき精神のゴミ。それがカルマというものではないだろうか。

 

よく前世のカルマと言われるけれど、この世でも毎日カルマを作っているのである。

生きること=カルマ製造だとしたら、生きてることは善くないと思うけど、善く生きることによってしかカルマは解消されないのがイタいところだ。このゲームの深く面白いところでもある。

毎日生まれるカルマはその後地道に解消されたり、放置していると積み上がったままになっていたりする。

精神の掃除をさぼっているとカルマが溜まる。さすが物質世界ならではの道理である。