神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慰霊の日に思う

今週のお題「朝ごはん」 朝ごはん? 6月23日は慰霊の日。 沖縄戦の犠牲者を悼む日として、当地では学校や官公庁は休日となっています。 本土では沖縄戦の詳細を知る機会もないと思いますが、RBC琉球放送では特集を組み、1984年度に製作された沖縄戦に関する…

便利だ「和」

今週のお題「最近買った便利なもの」 寝てるところを襲うらしい ジャニー喜多川氏による少年への性的暴行が、最近になって広く知られるようになった。 なんと1960年代からぼちぼち民事裁判沙汰になっていたらしいが、日本のマスコミは今までジャニーズ事務所…

牛島満の孫を「読む」

今週のお題「読みたい本」 演壇左から牛島氏、藤原氏 第二次大戦末期、沖縄を日本の防波堤として持久戦に持ち込み、無計画にも約11万人もの住民を巻き込み(軍人は約8万人)、阿鼻叫喚の地獄を呼んだ戦犯、牛島満司令官をご存知だろうか。 先日、沖縄大学…

自分を弾く

今週のお題「わたしのプレイリスト」 ♡発見 自己流でチェンバロの練習をしているものの、なかなかレパートリーが増えない。 次々と新曲にチャレンジしていると、前に練習した古い曲が弾けなくなっている。 どれも万遍なく練習しようとすると、通り一遍、どれ…