神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

自分を弾く

今週のお題「わたしのプレイリスト」

♡発見

自己流でチェンバロの練習をしているものの、なかなかレパートリーが増えない。

次々と新曲にチャレンジしていると、前に練習した古い曲が弾けなくなっている。

どれも万遍なく練習しようとすると、通り一遍、どれも中途半端な状態がズルズル続く。

別にプロになるわけじゃなし、趣味で楽しめばいいじゃないかと思うが・・・可哀そうなのはチェンバロである。もっと上手なオーナーの元に行っていれば、アナタももっと良い音が出せたのにね。

 

ところで、自分は良い音が出せているだろうか。

自分という楽器を弾くのは自分である。日々、良い事を考え、良いものを食べ、良い人と付き合い、良い本を読み、良き目標を持てば、良い音が出そうな気はする。

 

シンプルで簡単なようでいて、結構難しい。

良いものを食べようと思っても、生産者や流通経路がはっきりしないものは何が入っているかわからない。良い空気を吸おうと思っても、ふと空を見上げるとケムトレイルが数本走っていたりする。水もPFASや塩素など化学物質に汚染されている。

物質的に汚れたこんな世の中だからこそ、精神的には最良のものを意識的に摂り入れていくことが唯一の防衛手段なのかなと思う。

我々の肉体は物質だが、精神的な部分からも出来ている。

テレビを消して、古典を読む。思索する。自然の中を散策する。本当の友人と大切なことを語り合う。そんな時間を大事にしましょう。