神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

今日がベスト

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

闘う太郎様💛


有難いことに毎日がベストである。

誰にとっても、今日が自分の人生で一番年長であり、昨日より経験も知識も増え、自己ベストと言えるのではないか?

 

今日はなんと、日本が既に戦場であることに気付けた。

シリア政府軍に嫌々ながら従軍していた遊牧民出身の男性がいる。難民となり、日本人女性と結婚して来日し働きに出るのだが、日本の仕事のやり方になじめない。

彼が言うには、日本の職場は戦場であり、シリアで戦闘していたときより辛いそうだ。とうとう引きこもりになってしまった。

 

銃弾が飛び交うところだけが戦場なのではない。

我々は生まれたときから戦場にいたのだ。ゼロ歳から刷り込まれる幼児教育、軍隊並みに絶対服従の学校教育、ライバルを蹴落とす受験戦争、就活戦、婚活戦、妊活戦、常に追い立てられる不安な生活、そして終活戦・・・。

当たり前のように洗脳されてきたけれど、これ全部やらされたらかなり過酷な人生である。

 

広い沙漠で自給自足を基本とし、誇りと自信をもって暮らす遊牧民からしてみたら、サラリーマンほど屈辱的で理不尽で非人間的な人生はないのではなかろうか。

サラリーマンからすれば、大家族で大移動しながら暮らす遊牧民ほど危険で不安な人生はないように思えるかもしれない。

長年囲いの中で餌を与えられてきた動物は、いつでもジャンプして飛び出すことができるにも関わらず、囲いを出ないという。

我々ももはや、見えない囲いを出られなくなっているようだ。