神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

韓国料理はウマゴン

f:id:ryukyufun:20200930204914j:plain

キムチチゲ、キムパ、梨マッコリ


那覇は9月末でも日中は29度くらいありますが、湿度はかなり低くなり、爽やかで過ごしやすい日が続いています。でも体調は夏の疲れか、食欲も落ち気味。

そんなとき、お勧めなのが安里の韓国料理店ウマゴンです。(伺った時はぐったりしていたので、お店の外観写真は撮りそびれました)

ご主人の愛息ゴンちゃんにウマいをかけてウマゴンだそうです。店内にキッズスペースがあり、タイミングが合えばゴンちゃんに会えるかもです。

 

那覇にはたくさん韓国料理店がありますが、ここはイチ押し。

手作りで漬けられたキムチが深い味わいで各料理にしっかり存在感があるのです。これぞ発酵食品!って感じです。

キムパという海苔太巻きはなんと蜂蜜をつけていただきます(意外に合います)。チヂミは軽くサクサクした新食感。キムチチゲは辛さが苦手な方には調整もしてくれます。

あまり食欲はなかったのですが、お料理をいただくうちにあら不思議、胃腸の不調が消えていたのでした・・・。辛さに興奮、麻痺したのか?

ご主人のお母さまによるキムチ作り教室も近日開催予定だそうです。

 

家庭で作れる韓国の常備菜

家庭で作れる韓国の常備菜