神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

黒豆を煮てみた

f:id:ryukyufun:20210104164940j:plain


沖縄で黒豆というと、小粒の黒いインゲン豆を指すことがあります。小ぶりだけどこれでよいのかしらと、間違って買ってしまいそうになりました。

黒大豆は宮古島などで採れるようですが、出回っているのは北海道産など本土の豆が多いです。

 

一晩黒糖とお醤油、重曹を入れた水に浸け、炊飯器のおかゆモードで炊いたあと、そのまま4~5時間保温。固さをみて、ちょうどよければ出来上がり。初めて作ったわりに、意外と簡単でした。炊飯器だと放っておくので、余計にかき回したりせず、豆の表面も綺麗な仕上がりです。

250グラムくらいの豆でも、結構な量に膨らみますが、一週間くらいもちますし、シロップはお汁粉や料理に使えるので便利です。アントシアニンなど栄養もたっぷり含まれているそうですよ。

日ごとに味が滲みて美味しいです。