神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

映画「インサイドヘッド」

f:id:ryukyufun:20210124175754j:plain

              私にもプライドがあります

 

沖縄でも緊急事態宣言中。県立図書館では毎月アメリカ映画会を開催しており、今月は中止かなあと思っていたら、「やります」ということで観に行きました。

 

ディズニーのアニメ「インサイドヘッド」です。子ども向けと謳ってますが、むしろ大人が観るべき映画ではないかと思いました。

脳内では「喜び」「悲しみ」「怒り」「恐れ」「傲慢」などの感情が人や動物をコントロールしているという設定で、その脳内の感情キャラクターが繰り広げる葛藤や協力を物語にしています。

 

悲しみに暮れるとき、ポジティブな声をかけられても癒されないし、気分も変わません。が、「悲しみ」が悲しむ人を優しくハグすると、しばらくして立ち直り、歩み出していくというシーンがあり、印象的でした。

感情もひとつひとつのキャラクターであり、個性であり、優劣はないのかも。「悲しみ」でもその根底に愛があれば人を癒すこともできるし、「喜び」であっても愛がなければ人を振り回すだけなのでしょう。

 

日本語吹き替え版で「悲しみ」の声が上手だなあと思っていたら大竹しのぶでした。「喜び」の声は竹内結子で、「喜び」そのものだったのに、彼女はなぜ亡くなってしまったのか・・・今でも謎です。

自分の脳内を見直す良い映画だと思います。