神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

珊瑚舎スコーレ

f:id:ryukyufun:20200415181855j:plain

入学を祝う会の最後はカチャーシ―で閉め!

那覇市樋川に珊瑚舎スコーレという学校NPOがあります。

https://sangosya.com/

「ちむぐりさ~菜の花の沖縄日記」という映画にもなった坂本菜の花さんが通っていたユニークなフリースクールです。

http://chimugurisa.net/

昼は小学生から高校生まで受け入れ、「自分の言葉を獲得」し、「自分を創る」教育を行っています。体験としての学びを重視し、毎週金曜日にはなんと生徒らで造り上げた郊外活動施設でフィールドワークも。

夜間中学も併設し、戦争の混乱や貧困のため義務教育を受けることができなかった方々や、中学は形式的に卒業したものの、実は学校で学んだ経験のない方々などを対象に学びの場を提供しています。

 

「人間の営み」「自然の営み」「アクト&ドラマ」「沖縄講座」「シンカ(仲間)会議」など面白そうな時間割!

テストも成績表もなく、生徒たちはお互いに認めあい、教え合い、まるで家族のようでした。

こんな学校、行きたかったかも・・・

 

代表の星野さんは珊瑚舎設立のため東京から移り住んだそうです。

私の行きつけの整体師や美容師や調理師も聞くと他県からの移住者で、ホント、沖縄って移住者率高い感じ!

 

入学を祝う会の後は新型コロナ蔓延により暫く休校。

来年4月には佐敷に移転するそうです。