神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

ネオパークオキナワ

f:id:ryukyufun:20211109164058j:plain

                                                  今週のお題「赤いもの」

沖縄県名護市に「ネオパークおきなわ」という観光スポットがあります。

動物園ほどのコレクションではありませんが、園内に放し飼いになっている水鳥をはじめ、ゾウガメやダチョウなど、かなり接近して観察できる開放型動植物園です。

東京ドーム約5個分の広大な敷地に、フラミンゴの湖、アマゾンのジャングル、アフリカのサバンナなどを再現。花や鳥、魚、動物を楽しみながら、餌をやったりして(餌は有料)のんびり散策できます。

f:id:ryukyufun:20211109164333j:plain

          日本一可愛いレッサーパンダがお出迎え

1日2公演のバードパフォーマンスショーもお勧め。オウムだけでなく、鷹やフクロウまで調教されているのでびっくりします。鳥もすっかり奴隷になるのですね。鷹はさすがに王者の貫禄、気に入らないとショーを蹴って飛んでいきましたが。

f:id:ryukyufun:20211109164617j:plain

               機関車の模型の展示も


園内には、かつて沖縄を走っていた機関車を再現した沖縄軽便鉄道が走っています。戦争で軽便鉄道が破壊されて以来、沖縄には短距離をつなぐモノレールしかありません。鉄道があれば県民に慢性的な交通渋滞や移動の不自由を強いることもなかったことでしょう。本当に巨大な損失です。

GM(自動車メーカー)もライバルの鉄道会社を潰した挙句、米国を危険で非効率な車社会にしました。今更、地球温暖化がどうのと我々に言われてもお門違いでは。

f:id:ryukyufun:20211109164816j:plain