神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

市場の古本屋「ウララ」

 

f:id:ryukyufun:20210116183616j:plain

    
那覇の市場中央通り、牧志公設市場(建築中)向かいに古書店「ウララ」があります。

ここは面積数坪の日本一小さい本屋さんと言われ、食品店や土産物店が並ぶ通りに異色の存在感を放っています。ほどほどの狭さで、ちょっと立ち寄って本が選びやすく、結構人気のよう。沖縄関係の本も充実しています。

 

店主は本に関する著書もある宇田智子さん。東大卒の才媛で、大型書店のジュンク堂にお勤めでしたが、お客さんの質問に応えきれない限界を感じ、広すぎず身の丈にあった書店をやりたいと、「ウララ」をスタートされたそうです。

 

市場の喧騒をよそに、いつも静かに店の隅で本を読んでいらっしゃいます。

通りがかりに何年か前からお見掛けしていますが、見るたびに聡明なお顔立ちになっていくようです。読書って内側から整形するのか!?凄いなあと思いました。

 

 

 

市場のことば、本の声

市場のことば、本の声