神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

「人間に可能な進化の心理学」

f:id:ryukyufun:20210201182924j:plain

      「時間を守りましょう」ってどのレベルの人向けかな


P.D.ウスペンスキー著「人間に可能な進化の心理学」を読みました。

心理学とは、仮定や想像にもとづいて一般に考えられている人間を研究するものと、人間に可能な進化という観点から人間を研究するものという2つの捉え方があり、後者が本来の心理学であるといいます。我々はまだ未完成の状態なんですね。

 

人間存在はその発達状態において7段階に分けられる。その人間が存在するレベル(感情や本能の機械的な反応で生きている第一段階の人間から、すべての意識状態を制御でき一定不変の「私」と本来の自由意志を持つ第七段階の人間まで)によって、理解度・能力が異なるそうです。

 

ひとは自分自身を理解した分だけ他人を理解でき、しかも自分の存在レベルにおいて理解できるにすぎない。つまり、他人の知識については判断できても、その人が自分より高次の存在レベルに属する場合は判断できないということになります。

確かに、マザーテレサとかガンジーとかキング牧師とか自分を犠牲にするように見える行動はちょっと一般的なレベルの人には理解・判断できないですよね。

 

「知ることと理解することはまったく別である。何かを理解するには、それよりさらに大きな主題、またはより大きな全体との繋がりと、この繋がりから生じうる結果を考えるべきである・・・理解とはより大きな問題との関連において、より小さな問題を正しく把握することに他ならない」

 

新コロウイルスとは何なのか。新コロワクチンとは何なのか。この騒動は何なのか。

断片的な情報・知識より、世界的な人口爆発とか、歴史的な為政者の策略パターンとか、化学兵器開発など、もっと大きな問題との関連において、背景を考えた方が正しく理解できるのではないでしょうか。

 

www.youtube.com