神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

おなじみ567

f:id:ryukyufun:20210613151508j:plain

サトウキビで美しいピンクやグリーンに染める「ウージ染め」

今週のお題「575」を見た途端、「567」(コロナ)かと思いました。

今や削除を恐れて、人気のSNSは隠語「ワ〇チ〇」とか「接タネ」「ア〇ゾン」「ユ〇チューブ」などを使用せざるを得なくなっており、まさに戦時中の検閲のようで不気味ですね。

 

だいぶ前に自民党福井県議の斎藤新緑氏が新コロワクチンに警鐘を鳴らしたことで党から怒られた、という事件がありました。

自民党の重鎮なのに珍しい人もいるものだと思い、氏が発行されている新聞をチェックしてみたら凄い内容を暴露されていてびっくり。ワクチン以外の話も出てくるわ出てくるわ・・・。大手新聞より面白い!

 

http://www.ss.apdw.jp/pdf/hot102.pdf

http://www.ss.apdw.jp/

 

いくら何でも荒唐無稽でしょう、とも言えない新コロをめぐる異常事態が続く昨今です。

まさかね・・・と思っていたら大地震が来たし、大津波が来たし、原発は爆発するし、正常性バイアスには気をつけた方がよいですね。