神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仲島の大石(うふいし)

上に生えてる木も凄い生命力 今週のお題「激レア体験」 那覇の街中をボーッと歩いていたら、突然、巨大な岩とそこに生える木を発見! 何このサイズ!?しかもビルのすぐ隣に! 「仲島の大石」といわれる県指定天然記念物です。高さ6メートルもある琉球石灰岩…

フクギ並木

フクギの葉は上を向き雨を集めます 沖縄ではかつて火事や台風から守るために、家の周囲にフクギ(福木)を植えたそうです。 高さは15メートルほどにもなるまっすぐ育つ木で、固い幹と密集した厚い葉を持っています。備瀬のフクギ並木が有名ですが、那覇でも…

那覇大綱挽

今週のお題「ゲーム」 毎年10月に那覇で開催される大綱挽まつり。 沖縄には綱引きによってその年の吉凶を占うという風習が400年前からあるそうです。ギネスブックにも認定された200メートルもある大綱挽ゲーム。 私が数年前参加した時には米軍関係者が多数押…

珊瑚舎スコーレ

入学を祝う会の最後はカチャーシ―で閉め! 那覇市樋川に珊瑚舎スコーレという学校NPOがあります。 https://sangosya.com/ 「ちむぐりさ~菜の花の沖縄日記」という映画にもなった坂本菜の花さんが通っていたユニークなフリースクールです。 http://chimuguri…

空っぽの国際通り

平日昼下がりの国際通り 沖縄も新型コロナ感染者数が増えており、4月15日AM時点で76名。 11日時点で4月以降の増加率はなんと444%だそうです(沖縄タイムス)。 国際通りもシャッター街となりました。 先日用事で那覇市役所に行ったら、係の女性の使ってい…

「気づき」はオンラインか?

今週は那覇でもオレンジ色の大きなスーパームーンが見れました。 新型コロナ騒動が起きてもうすぐ4ヶ月ですね。なのに未だに検査と隔離対策が進んでいません。現時点で日本のPCR検査数は失礼ですがエジプトやカザフスタン並みだそうで、他の先進国では考…

ゲンキ食堂

年季の入った迫力に圧倒されます 那覇市壺屋の住宅街でひときわ異彩のオーラを放つゲンキ食堂を発見。 80歳を超えるハルさんが一人で切り盛りしている、安くて家庭的でお腹いっぱい食べられるお店です。 大通りやモノレール駅から離れたこの地で50年以上…