神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

台湾素食・金壺(きんつぼ)食堂

f:id:ryukyufun:20200831144402j:plain

年季が入ってます


アーケード街を抜けた那覇市壺屋1丁目にある小さな食堂です。

ここの朝8時から始まる台湾素食バイキングが観光客やウチナンチューにとって貴重なお店。もともと沖縄と台湾はご近所なせいか、台湾料理のお店は多いのですが、ベジタリアンご用達はなかなかありません。店主は台湾出身の方だとか。

f:id:ryukyufun:20200831144510j:plain

お替り自由で600円

ちょっと最近、野菜が足りてないなあと思ったときにふらっと立ち寄って、10種類以上のお惣菜をたっぷりいただけます。和え物や炒め物の味付けは薄めで優しく、お出汁のきいたスープ、お粥と一緒に楽しめます。

先日は冬瓜のスープが絶品で、2杯いただきました。

野菜ばかりなので、ちょっと食べすぎてもお腹にもたれず、ヘルシーですね。

体調を整えたいとき、胃にやさしい食事がしたいときに備えてこんなお店があると有難いです。

ベジちまきも人気。ランチは14時半までなのでお早めに。

 

 

 

医食同源!台湾式菜食レシピ--素食レストラン「健福」の野菜たっぷりベジ中華

医食同源!台湾式菜食レシピ--素食レストラン「健福」の野菜たっぷりベジ中華

  • 作者:李 健福
  • 発売日: 2009/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)