神の島 琉球RYUKYU

豊かで不思議な沖縄の「今」をお伝えします the journal about rich and mysterious Okinawa today

ドイツ菓子店「ヒムベーレ」

f:id:ryukyufun:20210427220335j:plain


本島北部の入り口、本部(もとぶ)の森の中。

米兵の別荘かなと思ったら、ドイツ菓子店「ヒムベーレ」でした。

ゆったりとした敷地内で、池には蛙。猫も数匹戯れる、おしゃれなお店。ザッハトルテやレモンケーキなど手作りスイーツが選べます。まさか、こんなところでドイツ菓子がいただけるとは。

 

沖縄が面白いのは、突然、こういう本格的な店が出現するところでしょうか。それは天然酵母パン屋さんだったり、インドカレー屋さんだったり、ケーキ屋さんだったりするわけですが・・・。

ローカルの定食屋さんも良いですが、内地からの移住者がこだわって作ってるお店を探すと、面白いです。わざわざ沖縄まで来て開店するわけですから、お店は半端なく気合いが入ってます。

また、若いウチナンチュが起業した個人商店も個性的で面白いです。沖縄には製造業がほとんど無いですし、就職するにもサービス業がほとんど。それなら、自分で起業しちゃおうかという気にもなるのではないでしょうか。本土に比べると競争心がないし、場所にもよりますが比較的固定費を安く抑えられるし、起業のハードルは低いようです。

ヒムベーレは贅沢な敷地と建物なので、潤沢な資金の臭いがしますが・・・。